Little by Little EVERYDAY

アクセスカウンタ

zoom RSS カチカチ山

<<   作成日時 : 2010/04/09 23:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010年度第I回科目試験が迫ってきました。今回は、新・統計学(A)と歴史(西洋史)の2科目で、日曜日の受験です。

3月末にのんびりサボったせいで、先週末からカチカチ山状態です。

統計学はテキストの練習問題をやりました。レポートの第4回で理解できてなかったところが、ひとつだけを除いて、なんとか理解できるようになりました。だけど、文章問題から適切に公式をあてはめて回答できるとこまでは、できてないかも。公式が頭にしっかり入ってないから、明日もう1回おさらいししないと。

いまだに理解できないのが、二項分布の正規近似...何度テキストを読んでもチンプンカンプンです。

西洋史は、第2編中世まで、ずいぶん前にまとめノートを仕上げていたのですが、そこから何も進みませんでした。今日、ようやく2回目の精読を終えました。さすがに2回精読すると、フムフムと理解はできるのだけど、読むだけでは頭には何も残りません...はぁ、あかん。

これから、過去問によくでているところだけでも、まとめノートをつくってみようと思います。

こうやって、お尻にボーボー火がついてから、涙目になる自分が毎度毎度嫌になるのですが、そういえば、前回の試験直後も、次こそは計画を立てて頑張るぞって考えてたっけ。

ここで不合格になると、次が3科目受験の予定なので、けっこう痛手になりそうです。

とにかく、最後の最後まであがいてみようと思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いまごろちょうど科目試験中ですかね。
問題に恵まれるといいですねぇ。
統計学と西洋史、なんとなく苦手なものが得意なんてすご〜い。尊敬しちゃいます。
dora
2010/04/11 09:09
doraさん、こんばんは。
なんとか無事生還しました。無傷とはいきませんでしたが...(笑)

統計学も西洋史も、ぜんぜん得意じゃないんです。むしろ一般的な知識すら持ち合わせていないことが今回よ〜くわかりました。もっとまじめに学習に取り組みます^^;
jasminum
2010/04/11 20:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
カチカチ山 Little by Little EVERYDAY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる