Little by Little EVERYDAY

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年第I回 科目試験

<<   作成日時 : 2010/04/11 21:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

新・統計学(A)と歴史(西洋史)の2科目を受けてきました。

はぁ〜、疲れた〜。終わった途端に、疲れがどっと出ました。

今朝は5時半に起きて、統計学で不安なところ、信頼区間の推定や仮説検定などをもう一回復習しました。行きの電車では、西洋史の過去問をもう一回復習。

ヤマの当たり具合はどちらも、50%といったところでしょうか。

まず、統計学ですが、試験用紙をめくって、がーん。大きく3つの設問があり、それぞれに2〜3、4問設けられていて、問題数は結構多かったです。最初のが度数分布表からの計算でした。これもややこしいから、まとめノートを作って理解したはずなのですが、出ないかなぁ、なんて思って、それから一度も手をつけなかったんです。当然ワークシートの作成も中位数の公式も思い出せないし、平均がちゃんとだせないと、偏差値もメタメタになるわけで、ここは全滅かも...とほほ。

あと残りは、なんとか解答することができましたが、うっかりミスとかしてないといいなぁ。問題を全部記憶することができず、寝不足で頭がぼーっとしてるからかもしれませんが、一問解答するのを忘れたような気がしてならないのです。

それにしても、信頼区間の推定や仮説検定は、まったくでてきませんでした。もしかしたらこれにガッカリして、疲れがどっと出たのかも。

続いて、西洋史ですが、恥ずかしい解答しかできませんでした。問題は近代イギリスからだされていて、一般教養として知っていて当たり前の内容だと思うのですが、キーワードがひとつ思い出せなかったし、名誉革命の登場人物の名前を3人とも間違えちゃったし(恥)、議会政治って言葉がおもいつかなくて、国民主権なんてアホなこと書いちゃったし。歴史科目は厳しいと噂に聞いているので、間違いなくDでしょう...これまたとほほ。

歴史は若い時にきちんとやっておかないと、古くなった脳みそには厳しいのかも。まぁ、一気になんとかしようとしたのが間違いで、腰を据えてコツコツ学習するしかないですね。慶應通信を始める前に、歴史はしっかり勉強するぞ、と意気込んでいたはずなのに。初心にかえって、がんばります。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした

統計学は「新」になったせいでしょうか
難しかったですね…
何はともあれ吉報を待ちましょ。

ちょっと休んで次に向け頑張りましょうね!
つっちぃ〜
2010/04/11 23:58
つっちぃ〜さん、こんばんは!

つっちぃ〜さんもお疲れさまでした〜

いや〜、ほんと難しかったですね。温情採点してくださらないかしら...(笑)

今度こそは油断せずに取り組もうと思います。お互い頑張りましょうね!!
jasminum
2010/04/12 22:48
こんばんは!試験お疲れ様でした。

統計学は半年後あたりからのスタートを考えてますが、なんか新になったとか試験が難しくなったとか聞こえてきてちょっとあせってますw

とりあえずは、7月の初めての試験にむけてがんばります^^;
gekopon
2010/04/13 18:54
gekoponさん、こんばんは!

そうなんです、噂によると難しくなったみたいです。わたしはもともと数学が苦手なので、前のでも大変だったかもしれませんが^^; 少し時間の余裕があったほうがいいかもしれません。レポを一気に仕上げた時は、死にそうでした(笑)

7月に初めての試験なんですね。暑さに負けずにがんばりましょうね!!
jasminum
2010/04/13 23:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
2010年第I回 科目試験 Little by Little EVERYDAY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる