Little by Little EVERYDAY

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年 夏期スクーリング

<<   作成日時 : 2011/08/25 19:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今年の夏スクは、II期に参加してきました。


一言で総括すれば、しんどかった...です。3日目ぐらいに体調を崩してしまい、おそらく暑い屋外と涼しい屋内(電車も)のいったりきたりが激しくて、体がびっくりしたのだと思います。風邪の症状がでたときは、学友に薬をもらって助かりました。どうもありがとうございました。あと食欲が落ちてしまったのも、体調不良を悪化させてしまったようです。頑張って食べても戻してたんじゃ意味がなかったです。

体調がすぐれなかったので、マックスで授業もアフタースクールも楽しむことができなかったのが残念。来年は、寒暖差も考えて、体調万全で臨めるようにしたいです。


授業は、午前は世界経済論、午後は財政論を受講しました。

世界経済論の授業はたいへん面白かったです。戦後66年の世界経済の流れと、米国の経済・外交政策がその流れを形成してきた過程がたいへんよくわかりました。

最終日は、TPPの話で終わりました。わたしが今住む県では、反TPPのTVコマーシャルがあるぐらい、反対運動が盛んです。漫然とTPPはダメなのかな、参加しないとおいてきぼりになるんじゃないのかな、と考えていたのですが、この授業を受けて、TPPってむちゃくちゃ怖いかもと認識が変わりました。農業vs製造業の観点に囚われてると、本当の意図が見えないこともわかりました。もちろん、片方の意見だけを聞いて結論を出すわけにはいかないので、賛否両方の意見をしっかり調べたいと思います。

こんな風に、授業を受けながら節々で、あれを調べなきゃ、これを確認したいと、いろんな方面に調べたいこと、知りたいことが広がっていきました。そういった点でも、大当たりの科目でした。

節電の影響で授業が6日間に短縮されたので、先生方もたいへんだったのではないでしょうか。座って聞いてるだけでも、1日休みがないのがかなり堪えたのに、立ったまま200分間を6日間続けるって相当体力を消耗しそうです。6日間が終わって寝込まれた先生がいたとしてもおかしくないかも(笑)

午後の財政論は、基礎の基礎という感じでした。時々映像が入ったりたのは、頭がだんだんどんよりしてくるときに、いいリフレッシュになりました。

授業を受けているときに感じたのですが、スクーリングはカラーで、テキスト学習はモノクロのようです。座って聞いているだけで(もちろんノートはとってるけど)、次から次へといろんな色をした情報が前方から飛んでくるような感じです。スクーリングが終わるころ、ああ、テキスト学習に戻るのかぁと考えたら、寂しいモノクロの世界に戻るようで憂鬱でした。

だけど次のレポ締め切りが迫っています。レポ貯金なんてないので、科目試験が受けられるようなんとしても提出しないと。今年は、4月をパスしているし、10月もパスなんて余裕はありません。がんばります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
見つけてしまいました(*^_^*)
ファン2号です(1号はニャさんに譲って)☆
夏スクお疲れ様でした!
jasminumさんのご興味が広がっていくお姿に大変刺激をうけました!
また色々よろしくお願いします☆
taitai
2011/08/25 19:58
見つかっちゃった〜(*´ω`*)
皆を差し置いてワタクシ、taitaiファン2号!
(競争率高いけど、1号はやっぱニャコちゃんヽ(^o^)丿)

夏スク楽しかったですね。わたしもtaitaiちゃんや皆さんからいっぱい刺激をもらいました。コツコツ頑張っていきましょうね。こちらこそよろしくお願いします!
jasminum
2011/08/25 23:10
お疲れ様でした!

本当に楽しい時間でしたね!
でも、結構具合悪くされていたんですね。

まぁ、来年は勝手が分かったらこっちのもの!
万全の対策で、しっかり乗り切って下さい!

また皆で遊びましょうwww

ほんと、ありがとうございました!
Micky
2011/08/27 00:29
Mickyさん、こんにちは。

ほんと楽しい時間でした。しかしMickyさんはタフですね。
来年は体力づくりをしてから臨もうかしら(笑)

またスクーリングでご一緒できるのを楽しみにしています。こちらこそどうもありがとうございましたヽ(^o^)丿
jasminum
2011/08/27 13:14
U期ご一緒出来て心強かったです。

真摯な姿勢を昨年以上に拝見し
ものすごい猛省をしなくちゃいけないと
思いました。

体調を崩しつつも最後までやり切って
本当にすごい!
お疲れ様でした
つっちぃ〜
2011/08/27 17:20
つっちぃ〜さん、わたしも一緒のクラスで安心して授業が受けられましたよん。こちらこそいつも良い刺激をいただいております。ほんとにありがとうございました。I〜III期連続の受講は、体力が消耗したでしょう?しばらくはゆっくりできそうでしょうか。夜スクもがんばってくださいね
jasminum
2011/08/27 21:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011年 夏期スクーリング Little by Little EVERYDAY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる