Little by Little EVERYDAY

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年第IV回科目試験

<<   作成日時 : 2012/02/23 17:06   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

第IV回の科目試験を受験しました。


今回は、地理学I、経済原論(終回)、そして改訂・法学(憲法を含む)の3科目を受験しました。

地理学Iの試験用紙が配られたときに、あれ?もしかして地理学Iって学校が発行している過去問ブックに載ってるのかしら?って気づきました。うーん。しっかりチェックしておけばよかった。

ここはでないだろうと予測した章からの出題でがっくし。ただ、テキストを読んだときに引っ掛かっていた箇所なので、記憶に残っていることを書けるだけ書きました。しかし、残念ながら、境界がくっきりとした回答にはなりませんでした。

なにが引っ掛かったかというと、テキストにある3つの「革新」という言葉。「革新」と聞くと"innovation"が浮かぶので、規制緩和って"innovation(=革新)"になるのかなぁ、なんて思ったのでした。よくderegulation & innovationって並列でみかけるし。"reform"という言葉の方が近いような気がするのですが。でもまぁ、しっくりこなかったことで記憶に残って書けただけよかったとしよう。

経済原論(終回)は、予想通りの問題でした。しかし、しっかりと覚えきれていなかった部分があって、がっくし。

法学は、出直します(恥)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011年第IV回科目試験 Little by Little EVERYDAY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる