アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「学習記録」のブログ記事

みんなの「学習記録」ブログ

タイトル 日 時
メディア授業(英語)
メディア授業(英語)のリーディングを申し込みました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/10 10:48
改訂・法学(憲法を含む)
「改訂・法学(憲法を含む)」のテキストが届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/12 23:01
e-スク統計学&経済学
e-スク統計学の受講が、第12回の途中まで終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/20 23:39
時間切れ
ゴールデンウィーク中に経済学のレポを完成させる予定が、最後の仕上げにもたついちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/09 21:50
e- スク 統計学 & 経済学
統計学の講義は、今週分の4回目〜6回目まで受講が終わりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/30 23:21
e-スク 統計学 & 経済学
e-スク 統計学の第4回目を受講しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/26 22:36
e-スク 統計学 & 経済学
順調に今週分の3回を全部受講できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/21 23:28
e-スク 統計学
今日から2010年度のe-スクが始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/20 00:01
経済学
経済学のテキストの精読、第1章が終わりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/14 23:17
経済学
今日から経済学に着手しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/13 23:51
モチベーション
今週から学習を再開して、バリバリがんばるぞと宣言したにもかかわらず、あんまり進んでません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/26 22:16
新・統計学 数学の本
新・統計学の学習を進めながら、そもそも大学に入学するだけの数学力をもたずに、大学の統計学をやるのは無謀じゃないか、高校数学からやり直したほうがいいのかしら、と考えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/18 00:01
新・統計学 レポ完成
新・統計学のレポが終わりました。西洋史もそうだったけど、手書きのレポは清書がたいへん。眠い目をこすりながらやって、次の日見直したら、字が乱れてるし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/27 00:21
かなりやばいです
ようやく、新・統計学のレポ第2回まで完成させました。といっても、第2回は、これから清書しなくちゃいけないんですが。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/21 23:18
三色旗 2010年1月号
新・統計学の学習の進め方が、三色旗の1月号にでてました。今日、お風呂に入って読んでるときに気づきました(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/18 23:38
「思考の整理学」
「思考の整理学」 外山滋比古著(ちくま文庫) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/17 23:33
再び西洋史
今日は西洋史のレポに戻りました。これだけ間を開けると、新鮮な目で見直しすることができました。なんかもやもや〜としてたのが、つながりの悪いところが見えたし、修正したらよくなったと思います。これで明日、清書して投函してしまおうと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/16 22:47
時間欠乏症
あせってきました。ほんと時間が足りません。今日は一日、仕事の準備に使っちゃって、学習が全然できませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/13 22:30
ひーこら
新・統計学と格闘中です。今日は、ようやく2章が終わりました。柱状図の作成、自己流でやろうとして四苦八苦。時間を無駄に使ってしまいました。テキストに手順が丁寧に書いてあるのに。ちゃんと読まなあきまへん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/12 00:05
新・統計学
今日から新・統計学に着手しました。楽しそうで、難しそうって印象です。とにかくガシガシ片付けていかないと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/11 00:08
難しい
西洋史のレポートを手直ししてみたのですが、なんだかしっくりきません。きっと消化不良なのかも。ふ〜、疲れました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/09 23:45
E-スクーリング履修仮登録
E-スクの履修仮登録を済ませました。迷った末、統計学を申し込みました。これからテキストで統計学をやろうと思っているのですが、苦手なのであえて講義も受けたほうがいいんじゃないかなと思ったのです。受講上の要望・前提条件に、初学者を対象とするが、レポートの既習者が望ましい、とあるので、今月中にレポを完成させて提出しておかないといけません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/09 00:21
まだ終わらず
西洋史のレポート、予定通りに先週中に終わらせることができませんでした。この遅れが次の科目のスタートを遅らせ、3月の仕事の準備にも影響し、あと3週間しかないことを考えると気分はどんよりです。それに確定申告も今月中にやっておかないと、来月は前半が忙しいから、例年のように締切ぎりぎりにやる余裕なんてないんだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/07 22:04
レポの構成
今日は、運転しながら、料理を作りながらのながら作業でレポの構成をつらつら考えてました。そしてお風呂に浸かってたら、ほわほわほわ〜んと浮かんできたので、家族にペンとメモをもってきてもらいました。忘れちゃもったいないので(笑) 筆記具はいつでもそばに置いておくようにしないといけないな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/03 00:49
E-スクーリング案内
ニューズレター2月号、三色旗とともに2010年度E-スクーリング案内が届きました。待ってました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/02 00:08
週末
週末のうちに西洋史の精読を完了させるつもりが、思いっきり朝寝を楽しんでしまいました。お昼前にほんの数ページ読んだだけでタイムアップ。まぁ、疲れをためて風邪引いたり、体調崩して全体のスケジュールに影響があってもいけないし、家族もほったらかしにできないし仕方ないかな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/30 22:05
がんばった
西洋史のテキスト、一気に近代まで精読終了。やった! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/29 23:40
まとめノート
今日も西洋史のテキストの精読をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/28 23:58
ちょっとだけ
今日は疲れからか集中力が続かなくて、西洋史のテキスト精読をほんのちょっとだけやっておしまい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/27 23:47
急がねば
もう1月の最終週。今日から西洋史のテキスト精読を再開しました。ようやく中世が終わりました。まとめノート作りもしなきゃいけないけど、レポートの作成を考えると、このまま精読を進めた方がいいかなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/26 20:31
試験前夜
明日は、保健衛生と英語Iの試験です。今日は、英語Iの文法と例文音読をしました。それから英語IIの会話文の続きも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/23 00:06
やる気
やる気の糸がぷつりと途切れてしまったようです。なんとか保健衛生のまとめノートを読み直し、英語Iの例文音読の続きと文法をやりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/22 00:17
やれやれ
ようやく仕事が一段落つきました。朝から晩までバタバタの毎日で、少しずつでも西洋史のテキスト読むつもりが1ページも読めませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/21 01:09
少しだけでも
煮物ができあが時間を使って英語Iの音読をやりました。コマギレ時間を活用しないとね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/09 18:45
ひとまず
西洋史のまとめが第2編第1章まで終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/07 23:18
寒いです
今年の寒さはひときわ厳しいですね。 はやくも春が待ち遠しいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/06 23:39
新しい一年
あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/05 20:27
年の瀬
今日から大掃除スタート。約1/3ほど終了。書斎の雰囲気を変えようと棚を買ってきました。グリーンが2個とホワイトが2個。明日組み立てよう♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/26 23:55
効率
西洋史のテキストまとめは、ワープロでやることにしました。手書きより断然速いし、下手な字を見直しても頭に入りにくいし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/25 23:17
発見♪
英語IIのCDにエラーを発見しました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/24 21:25
とりかかる
今日から西洋史にとりかかりはじめました。まずは、テキストの精読。古典時代を終了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/23 22:34
勘違い
昨日は結局ブログを書いた後、やる気が続かず英語IIの続きは投げ出しちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/22 23:06
ようやく
保健衛生のテキストまとめがようやく終わりました。 ばんざーい...って、あと2回は目を通さないと頭に入らないだろうな。A4で計28ページ...ううむ。試験前にガシガシやったほうがいいかな。最近、定着悪いし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/21 19:52
少しだけでも
朝起きると雪が積もってました。温泉も十分堪能したし、寒いし、行くとこないし、というわけで旅館を出てすぐ家路へ向かいました。お昼過ぎには帰宅。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/20 23:49
読み物
これから温泉旅行。小説一冊、エッセイ一冊...テキストはいらんよね(笑) 課題本ならいいかな。 きっと食べて、飲んで、ふやけて寝ることになるんだろうけど。やっぱもっていっとこ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/19 10:19
やはり終わらず
保健衛生のテキストまとめ、あとちょっと残すのみ。 英語IIは後半。 英語Iは全部残ってる>< ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/18 23:21
見積り
英語IIの前半終了。 保健衛生も半分ぐらい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/17 23:55
ぼちぼち
今日も英語IIばかりやってしまった。 明日には、終われそうかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/16 22:55
時間との戦いなのね
今日はあまり時間が取れなくて、英語IIの試験対策のみ。 うーん、やっぱり時間かけすぎかなぁ。 まだ英語Iがまるまる残ってるし。 明日からはもう少し馬力を上げてがんばらなくちゃ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/15 23:55
ブログ開始
先週は時間がたっぷりあったのに... 保健衛生と英語I&IIの試験準備を終わらせるはずだったのに... 気がついたらレポート提出から早くも2週間経ってるやん...orz ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/14 22:47

トップへ | みんなの「学習記録」ブログ

Little by Little EVERYDAY 学習記録のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる